小麦“脱穀”と旬の野菜のピザづくり

石坂ファーム産小麦でピザづくり

2018.06.30・07.07
-

三富今昔語りべ館では、昔の暮らしや農機具を展示しています。これら実際に使われていた農機具で、小麦の“脱穀”を体験できるプログラムです。現在のように機械が使われる前は、どのように脱穀や選別をしていたのかを知ることで、昔の知恵を学びます。
昔の暮らしを学んだあとは、三富今昔村のピザ窯で、旬野菜を使ったピザづくりをします。小麦が、私たちの身近な食べ物になるまでを体感して、最後は焼き立てピザを食べながら1日を振り返りましょう。

足踏み脱穀機で脱穀を体験!

おじいちゃんやおばあちゃんなら知っている、昔ながらの「足踏み脱穀機」や「唐箕」を使った方法で、小麦の脱穀と選別を体験します。今のように特別な機械がなくても、知恵と工夫で効率的に作業を行っていた様子を知ることができます。
食べものが、畑から食卓までどのようにつながっているのかを、自分の体験を通して実感することができ、子どもから大人まで幅広く学びのあるプログラムです。三世代でのご参加も大歓迎です!

旬の野菜で窯焼きピザづくり!

プログラムの後半には、薪を使った本格窯焼きピザをつくりましょう!旬野菜をのせてつくる、その日限定のオリジナルピザです。
体験を通して、からだと頭を使ったあとは、焼き立てピザを召し上がれ!

開催概要

■開催日時
6月30日(土)10:00~13:00
7月7日(土)10:00~13:00

■定員
各回 16名様(4名様から催行)

■コース内容
オープニング
(体験の流れや、三富今昔村についてスタッフが説明します)

三富今昔語りべ館見学

足踏み脱穀機で小麦の脱穀体験

いどうして、ピザづくり

焼き立てピザを食べながら、体験の振り返り

■参加料金
お一人様 3500円(税込)
大人の方には、森の保全費500円を別途お願いしております。

■対象
小学生以上
※未就学児のご参加についてはご相談ください

■ご参加に際して
・原則、参加者お一人につき、お一人様分の体験料金をいただきます。
(体験プログラムに同行される場合は、プログラム参加となります。)
・小学生のお子さまは保護者の方(18歳以上)と一緒にご参加ください。
・保護者の方お一人様に対し、お子さまは4名様まで一緒にご参加できます。

■持ち物
・エプロン
・三角巾
・タオル
・軍手
・マスク

■参加方法
下記申込みボタンより事前にお申込みください。
当日は、開始時刻の10分前までに、くぬぎの森交流プラザでの受付をお済ませください。
受付時に参加料金をお支払いいただきます。
ご予約締切は、開催日の1週間前です。

・混雑時には、駐車場のご案内に時間がかかることがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
・服や靴などが土で汚れる場合があります。汚れてもよい格好でご参加ください。
・ピザ窯の状況によっては、パン焼き体験に変更する可能性もあります。また、天候等により、メニュー内容が変更になる場合があります。
・開催日の3日前以降のキャンセルについては、キャンセル料として体験費用全額をいただきます。 ご都合が悪くなった場合は、三富今昔村事務局までご連絡ください。

6月30日(土)ご予約はこちらから 7月7日(土)ご予約はこちらから