【終了】稲の脱穀と選別をしよう!

石坂ファームの農業体験

2018.10.14
-

昔ながらの道具を使って、七草田んぼで刈り取った稲の脱穀・選別体験を行います。
稲の状態からお米になるまで、どんな工程をたどるのかな?実際に使われていた農機具を体験し、おじいちゃんやおばあちゃんの時代の暮らしについても学びます。

稲がお米になるまで

昔はどの農家にもあった、「足踏み脱穀機」や「唐箕」といった道具を体験します。昔の知恵や工夫にびっくりすること間違いなし!
体験の途中には、稲とお米にまつわるクイズも出題!
体験の最後には、ポップライス(ポン菓子)をつくります♪

開催概要

■開催日時
10月 14日(日)10:30~12:00

■定員
各回 16名様
前日までの事前予約に空きがあれば、当日参加も受け付けます

■対象年齢
3歳以上
小学校3年生までは保護者の方にもご参加をお願いしております。
※保護者の方お一人様に対し、小学校3年生までのお子さまは2名様まで一緒に参加できます。

■参加料金
お一人様 2000円(税込)
・大人の方には、森入場の際、森の保全費500円を別途お願いしております。

■持ち物・服装
・汚れてもよい服装
・タオル
・帽子
・マスク

■ご参加に際して
・原則、参加者お一人につき、お一人様分の体験料金をいただきます。
(体験プログラムに同行される場合は、プログラム参加となります。)
・小学校4年生以上のお子さまはお一人での参加が可能です。小学校3年生以下のお子さまは保護者の方(18歳以上)と一緒にご参加ください。
・保護者の方お一人様に対し、小学校3年生までのお子さまは2名様まで一緒に参加できます。

■参加方法
下記ボタンより、前日まで事前予約をしていただくことができます。
空きがある場合は、当日先着順で受付を行います。

・混雑時には、駐車場のご案内に時間がかかることがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
・参加料金は、当日受付にてお支払いをお願いいたします。
・服や靴が土などで汚れる場合があります。汚れても良い服装でご参加ください。