石坂ファームの大豆でつくる「味噌づくり」

オトナESDプログラム

2019.10.19・11.16・2020.01.23
-

農薬を使わず育てた石坂ファームの大豆などオーガニック大豆を使って、「自家製味噌」を仕込むプログラム。味噌を仕込む工程を全て体験していただき、自分だけのオリジナル味噌を手づくりします。つくった“味噌だね”(約2kg)はお持ち帰りいただき、ご家庭で熟成させて完成です!

こだわり材料で味噌づくり!

日本の食文化の代表、味噌。
味噌の原料は、大豆、塩、麹の3種類のみ。だからこそ、それぞれの素材にこだわるのがとても重要で、素材の違いが味にダイレクトに影響します。

プログラムでは、去年の味噌の試食をしたり、原料である大豆や麹について学びます。
そのあとはいよいよ実際に味噌を仕込みます!ここでは、農薬や化学肥料を一切使わずに育てた石坂ファーム産のオーガニック大豆も使用。すりつぶして、おいしい味噌を作りましょう。

味噌は半年かけて完成!

今回仕込む味噌が食べられるようになるのは半年後。
つくった“味噌だね”はご自宅にお持ち帰りいただき、まんべんなく発酵するよう混ぜて手入れをしていただきます。

もちろん、持ち帰ったあとの手入れについてもスタッフが丁寧にご説明します。
自分だけの味噌をイチからつくる体験をしましょう!

開催概要

■開催日時
10月19日(土)10:00~13:00
11月16日(土)10:00~13:00
1月13日(木) 10:00~13:00

■定員
16名様(3名様から催行)

■プログラム内容
味噌ができるまで

おいしい味噌に仕上げるためのポイント

実際に味噌を仕込んでみよう!

■参加料金
お一人様 4500円(税込)

■対象
18歳以上の方

■持ち物
・エプロン
・三角巾
・タオル
・マイバッグ(味噌だね持ち帰り用)

■参加方法
下記申込みボタンより事前にお申込みください。
ご予約締切は、開催日の1週間前です。
当日は、開始時刻の10分前までに、くぬぎの森交流プラザでの受付をお済ませください。
受付時に参加料金をお支払いいただきます。

・参加者お一人につき、お一人様分の体験料金をいただきます。
・混雑時には、駐車場のご案内に時間がかかることがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
・最少催行人数(3名)に満たなかった場合は、開催を見送る場合があります。あらかじめご了承ください。
・開催日の3日前以降のキャンセルについては、キャンセル料として体験費用全額をいただきます。 ご都合が悪くなった場合は、三富今昔村事務局までご連絡ください。

10月19日(土)ご予約はこちらから 11月16日(土)ご予約はこちらから 1月23日(木)ご予約はこちらから