オーガニックこんにゃく芋からつくる!風味豊かな生こんにゃく

オトナESDプログラム

2019.11.23・2020.01.11・02.01
-

石坂ファームの大人気商品「手づくりこんにゃく」を、自分でつくれる体験です!
石坂ファームのこんにゃく芋は、農薬、化学肥料を一切使わない有機栽培で育てています。この芋からそのままつくられたこんにゃくは、一口食べただけで風味が広がります。 体験では、芋が収穫できるまでの成長の様子や、「腸の掃除屋さん」と言われるこんにゃくのパワーをご紹介! 石坂ファームのオーガニックこんにゃく芋から、絶品こんにゃくをつくりましょう。

芋からつくる、絶品こんにゃく!

市販されているこんにゃくは、こんにゃく芋を一度粉にして水を加えて作りますが、石坂ファームでは芋からそのまま加工していくため、風味豊かなこんにゃくが出来上がります。
芋からつくることで、こんにゃく本来の味や香りが残り、粉からつくる製造過程では失われてしまう栄養も豊富に含むため、美容や健康にもうれしいこんにゃくが出来上がります。

生こんにゃくをつくろう!

芋からつくるこんにゃくは味が染み込みやすく、そのままわさび醤油やしょうが醤油で刺身こんにゃくとしても楽しめ、おでんや煮物にもぴったりです。
自分でつくったこんにゃくを持ちかえって、さまざまなアレンジ料理をお楽しみください!

開催概要

■開催日時
2019年11月23日(土)10:00~13:00
2020年1月11日(土)10:00~13:00
2020年2月1日(土)10:00~13:00

■定員
16名様
※最少催行人数:4名様

■プログラム内容
・こんにゃく芋はどのように育つ?
・こんにゃくに栄養ってあるの?
・芋からこんにゃくづくり体験
・こんにゃくの試食

■対象
18歳以上

■定員
16名様(3名様から催行)

■参加料金
お一人様 3500円(税込)

■ご参加に際して
参加者お一人につき、お一人分の体験料金をいただきます。
(体験プログラムに同行される場合は、プログラム参加となります)

■持ち物
・エプロン
・三角巾
・手拭きタオル
・こんにゃく持ち帰り用の袋

■参加方法
下記申込みボタンより事前にお申込みください。
当日は、開始時刻の10分前までに、くぬぎの森交流プラザでの受付をお済ませください。
受付時に参加料金をお支払いいただきます。
ご予約締切は、各開催日の1週間前です。

・混雑時には、駐車場のご案内に時間がかかることがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
・開催日の3日前以降のキャンセルについては、キャンセル料として体験費用全額をいただきます。
・最少催行人数に満たない場合は、開催を見送る場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
・30分以上の遅刻はキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

11月23日(土)ご予約はこちらから 1月11日(土)ご予約はこちらから 2月1日(土)ご予約はこちらから