秋の「オトナの里山」ミニトリップ~森のめぐみでガマズミジャムづくり~

オトナESDプログラム

2019.11.23
-

森林インストラクター“竹本” が、秋の森の楽しみ方をご紹介!
くぬぎの森の秋の風物詩「ガマズミ」を自ら採集して、ガマズミジャムを作ります。
おいしいジャムづくりで、"真っ赤な秋"を感じてみませんか?

「ガマズミ」って何?

ガマズミは、秋に真っ赤な実をつける樹木です。くぬぎの森をはじめ、この時期は多くの里山に自然に生えています。
ガマズミの実はさわやかな酸味が特徴!ポリフェノールやビタミンCが豊富とされ、美容効果や疲労回復の作用が期待できます。
近年では「ジョミ」と呼ばれ、青森県の特産品のジュースとして販売もされるほど。
秋の里山を散策しながら、そんなガマズミや樹木の見分け方を学びましょう♪

ガマズミでおいしいジャムづくり!

森の散策のあとは、ガマズミでオリジナルのジャムをつくります。
木の実をつぶしてジュースにしたら、砂糖をまぶして煮詰めます。つくったジャムはお持ち帰りも可能♪
(※写真はイメージです)

身近だけど、ふだんはなかなか味わうことのない「ガマズミジャム」を通して、
森の恵みをおいしく再発見してみませんか?

開催概要

■開催日時
2019年11月23日(土)13:00~15:30

■プログラム内容
ガイダンス・自己紹介

森のガイドウォーク&ガマズミ観察

ガマズミジャムづくり

ガマズミジャムの試食&お茶会

片付け、終了

■対象
18歳以上
※森入場の際、別途森の保全費のご協力をお願いしております

■定員
6名様(3名様から催行)

■参加料金
お1人様 3500円(税込)

■参加方法
下記申込みボタンよりお申込みいただけます。
ご予約締切は、開催日の3日前です。
受付時に参加料金をお支払いいただきます。

・プログラム当日は、受付後、開催時間の10分前までに受付をお済ませください。
・混雑時には、駐車場のご案内に時間がかかることがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
・最少催行人数(3名)に満たなかった場合は、開催を見送る場合があります。あらかじめご了承ください。
・開催日の3日前以降のキャンセルについては、キャンセル料として体験費用全額をいただきます。 ご都合が悪くなった場合は、三富今昔村事務局までご連絡ください。
・30分以上の遅刻はキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

11月23日(土)ご予約はこちらから