【終了】夏休み自由研究 おいしい!たのしい!夏の宝石ブルーベリー

SATOYAMAキッズアカデミー

2019.07.30・08.06・07
-

石坂ファームのオーガニック農園で、太陽と大地の恵みがいっぱい詰まった甘酸っぱいブルーベリー摘みを体験!320年の歴史を持つ“三富新田”の伝統や暮らしも一緒に学べるプログラム。

太陽をいっぱい浴びたブルーベリー収穫!

オーガニック農園で育った、太陽と大地のエネルギーがいっぱい詰まったブルーベリーを収穫します。
“夏の宝石”と呼ばれるブルーベリーは、そのまま食べてもジャムやスイーツにしてもおいしい甘酸っぱさです☻

320年以上の伝統が息づく“三富新田”

三富今昔村が位置するのは、江戸時代に開拓された“三富新田”と呼ばれる地域です。人々の知恵や工夫、そして自然と共生する暮らしが今でも続いています。
三富新田を歩きながら、人と自然がうまく付き合ってきた歴史も学ぶことができます。

三富今昔村の自由研究プログラムでは、国連サミットで採択された「SDGs(※)」と結び付けて学ぶことができます。自然体験を通じて、未来をつくる子どもたちの想像力や表現力、考える力を育みます。
プログラムには、学びの振り返りや記録を残せるオリジナルワークシート付き。

開催概要

■開催日時
7月30日(火)10:00~12:30
8月6日(火)10:00~12:30
8月7日(水)10:00~12:30

■定員
各回 15名様(4名様から催行)

■プログラム
オープニング

“三富新田”を散策
伝統の文化や暮らしを学ぼう!

ブルーベリー収穫体験

振り返り、ワークシート

■参加料金
ひとり 2500円(税込)
※親子でご参加の場合も、人数分の料金をいただきます。

■対象
小学校低~高学年

■ご参加に際して
・参加者1名につき、1名様分の体験料金をいただきます。
※小学3年生までは、保護者の方との参加が条件となります
※小学4年生からは、お子さまのみでのご参加が可能です

■参加方法
下記申込みボタンより事前にお申込みください。申込締切は各開催日の3日前です。
当日は、開始時刻の10分前までに、くぬぎの森交流プラザでの受付をお済ませください。
受付時に参加料金をお支払いいただきます。

・混雑時には、駐車場のご案内に時間がかかることがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
・最少催行人数に達しなかったプログラムは開催を見送らせていただく場合がございます。
・未就学児、中学生以上のきょうだいでのご参加については、事務局までご相談ください。
・当日の集合場所、持ち物等の詳細は、お申込み後に参加者の皆さまにお知らせします。
・雨天決行ですが、天候により、プログラム内容を一部変更する場合がございます。
・会場は真夏の里山です。暑さ対策や虫よけ対策、水分補給等のご準備をお願いいたします。
・生物多様性の観点から、森へのペットのご同伴はご遠慮いただいております。
・ご予約完了後、開催日の2日前以降のキャンセルについては、キャンセル料として体験費用全額をいただきます。あらかじめご了承ください。

7月30日(火)ご予約はこちらから 8月6日(火)ご予約はこちらから 8月7日(水)ご予約はこちらから