夏休み自由研究 なりきりお仕事体験~石坂ファーム編~

SATOYAMAキッズアカデミー

2019.07.27・30・08.22
-

石坂ファームの1日職業体験!畑や森の管理、にわとりの世話まで、普段は見ることのできない、“自然や環境の守る仕事”の裏側を体験できます。昼食は、自分で収穫した夏野菜を使ってみんなで調理しよう!

旬の夏野菜でおいしいランチづくり!

石坂ファームは、農薬や化学肥料を一切使わずに、年間約100種の野菜を育てるオーガニック農園。野菜や、それを食べる人、そして畑にいる生きものにも負担をかけない、持続可能な農業を目指しています。
このプログラムでは、石坂ファームでの1日を通して、自然とともに生きるお仕事を体験することができます。
当日の昼食は、みんなで収穫した夏野菜を自分たちで調理します。自分で採ってつくるごはんのおいしさは格別!

里山を守る仕事をまるごと体験!

石坂ファームのお仕事は、畑の中だけで行われるわけではありません。
石坂ファームでは、くぬぎの森の落ち葉を畑の堆肥にする「落ち葉堆肥農法」を続けています。また、アニマルウェルフェアに則ってにわとりを飼育し、鶏糞を土づくりに活かす循環農法も実践しています。
そのため、森の管理やにわとりの世話も、石坂ファームにとって重要なお仕事です。私たちがおいしい野菜を食べられるまでの、いのちのつながりを五感で体感します。

三富今昔村の自由研究プログラムでは、国連サミットで採択された「SDGs(※)」と結び付けて学ぶことができます。自然体験を通じて、未来をつくる子どもたちの想像力や表現力、考える力を育みます。
プログラムには、学びの振り返りや記録を残せるオリジナルワークシート付き。

開催概要

■開催日時
7月27日(土)10:00~15:00
7月30日(火)10:00~15:00
8月22日(木)10:00~15:00

■定員
各回 15名様(4名様から催行)

■プログラム
オープニング

畑の野菜づくりのお仕事体験

森を保全するお仕事体験

収穫した夏野菜でランチづくり
おいしく食べよう!

にわとりのお世話

振り返り、ワークシート

■参加料金
ひとり 4000円(税込)
※お子さまのみでの参加となります

■対象
小学校高学年
※お子さまのみでの参加となるため、小学校4年生以上が対象です

■ご参加に際して
・参加者1名につき、1名様分の体験料金をいただきます。
※小学4年生以上であれば、お友達どうしでの参加も可能です
※送迎、引率の保護者の方は、三富今昔村内でお待ちいただくことも可能です

■参加方法
下記申込みボタンより事前にお申込みください。申込締切は各開催日の3日前です。
当日は、開始時刻の10分前までに、くぬぎの森交流プラザでの受付をお済ませください。
受付時に参加料金をお支払いいただきます。

・混雑時には、駐車場のご案内に時間がかかることがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
・最少催行人数に達しなかったプログラムは開催を見送らせていただく場合がございます。
・当日の集合場所、持ち物等の詳細は、お申込み後に参加者の皆さまにお知らせします。
・雨天決行ですが、天候により、プログラム内容を一部変更する場合がございます。
・会場は真夏の里山です。暑さ対策や虫よけ対策、水分補給等のご準備をお願いいたします。
・生物多様性の観点から、森へのペットのご同伴はご遠慮いただいております。
・ご予約完了後、開催日の2日前以降のキャンセルについては、キャンセル料として体験費用全額をいただきます。あらかじめご了承ください。

7月27日(土)ご予約はこちらから 7月30日(火)ご予約はこちらから 8月22日(木)ご予約はこちらから