夏休み自由研究 生きもの好き集まれ!くぬぎの森のトレジャーハンター

SATOYAMAキッズアカデミー

2019.07.26・29・08.05
-

林や草むら、水辺にすむ生きものを自分で採集して、くぬぎの森の生きものマップをつくろう!専門スタッフとの観察を通して、生態系の豊かさを感じます。人と森と生きもののつながりが学べるプログラム。

森で!水辺で!生きものさがし

三富今昔村のくぬぎの森は、生物多様性の豊かさを評価する「JHEP認証」で、国内最高ランクの“AAA”を取得した森。植物や虫や鳥がさまざまに関わり合って、豊かな生態系をつくっています。
そんな森で、専門スタッフと一緒に生きものさがし!分からないことや、疑問に思ったことは何でも聞いてみよう。

採集した生きものを観察しよう

森で実際に見つけた生きものを、観察メガネを使ってじっくり見てみよう!
どんな顔をしているかな?普段見えないおなかはどうなっているのかな?
一人ひとりの発見を詰め込んだ、くぬぎの森の生きものマップをつくります。
※観察した生きものは森に返します

三富今昔村の自由研究プログラムでは、国連サミットで採択された「SDGs(※)」と結び付けて学ぶことができます。自然体験を通じて、未来をつくる子どもたちの想像力や表現力、考える力を育みます。
プログラムには、学びの振り返りや記録を残せるオリジナルワークシート付き。

開催概要

■開催日時
7月26日(金)10:00~12:30
7月29日(月)10:00~12:30
8月5日(月)10:00~12:30

■定員
各回 15名様(4名様から催行)

■プログラム
オープニング

森の生きものさがし
雑木林や水辺にいる生きものをさがそう!

生きもの観察

振り返り、ワークシート

■参加料金
ひとり 2500円(税込)
※親子でご参加の場合も、人数分の料金をいただきます。

■対象
小学校低~高学年

■ご参加に際して
・参加者1名につき、1名様分の体験料金をいただきます。
※小学3年生までは、保護者の方との参加が条件となります
※小学4年生からは、お子さまのみでのご参加が可能です

■参加方法
下記申込みボタンより事前にお申込みください。申込締切は各開催日の3日前です。
当日は、開始時刻の10分前までに、くぬぎの森交流プラザでの受付をお済ませください。
受付時に参加料金をお支払いいただきます。

・混雑時には、駐車場のご案内に時間がかかることがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
・最少催行人数に達しなかったプログラムは開催を見送らせていただく場合がございます。
・未就学児、中学生以上のきょうだいでのご参加については、事務局までご相談ください。
・当日の集合場所、持ち物等の詳細は、お申込み後に参加者の皆さまにお知らせします。
・雨天決行ですが、天候により、プログラム内容を一部変更する場合がございます。
・会場は真夏の里山です。暑さ対策や虫よけ対策、水分補給等のご準備をお願いいたします。
・生物多様性の観点から、森へのペットのご同伴はご遠慮いただいております。
・ご予約完了後、開催日の2日前以降のキャンセルについては、キャンセル料として体験費用全額をいただきます。あらかじめご了承ください。

7月26日(金)ご予約はこちらから 7月29日(月)ご予約はこちらから 8月5日(月)ご予約はこちらから