【募集終了】夏休み自由研究 知っておどろき!葉っぱの世界

SATOYAMAキッズアカデミー

2019.08.19・20
-

葉っぱを見れば森が分かる!葉っぱを通して見つけた森の魅力をぎゅっとまとめて1冊の図鑑をつくります。 くぬぎの森の“エゴノキ”の実を使った石けんづくりも体験できる、発見たくさんのプログラム。

葉っぱを通した森の魅力発見!

葉っぱは、よく見ると色や形も個性的。くぬぎの森の樹木から葉っぱをコレクションして、自分だけの葉っぱ図鑑をつくります。見て、さわって、嗅いで、五感を使って森を楽しみます。
専門ガイドの“目からウロコ”のお話しを通して、みんなも葉っぱ博士になろう!

「エゴノキ」の実で石けんをつくろう!

くぬぎの森にある「エゴノキ」の実は、洗剤と同じ“界面活性”作用があるため、石けん代わりに使われていた時代もありました。
プログラムでは、実際にエゴノキの実の石けん作りを体験します!

三富今昔村の自由研究プログラムでは、国連サミットで採択された「SDGs(※)」と結び付けて学ぶことができます。自然体験を通じて、未来をつくる子どもたちの想像力や表現力、考える力を育みます。
プログラムには、学びの振り返りや記録を残せるオリジナルワークシート付き。

開催概要

■開催日時
8月6日(火)10:00~12:30<終了>
8月19日(月)10:00~12:30
8月20日(火)10:00~12:30

■定員
各回 15名様(4名様から催行)

■プログラム
オープニング

くぬぎの森探険
森の葉っぱ図鑑をつくろう!

エゴノキの実で石けんづくり

振り返り、ワークシート

■参加料金
ひとり 2500円(税込)
※親子でご参加の場合も、人数分の料金をいただきます。

■対象
小学校高学年
※何年生でもご参加いただけますが、内容は高学年向けになります

■ご参加に際して
・参加者1名につき、1名様分の体験料金をいただきます。
※小学3年生までは、保護者の方との参加が条件となります
※小学4年生からは、お子さまのみでのご参加が可能です

■参加方法
下記申込みボタンより事前にお申込みください。申込締切は各開催日の3日前です。
当日は、開始時刻の10分前までに、くぬぎの森交流プラザでの受付をお済ませください。
受付時に参加料金をお支払いいただきます。

・混雑時には、駐車場のご案内に時間がかかることがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
・最少催行人数に達しなかったプログラムは開催を見送らせていただく場合がございます。
・未就学児、中学生以上のきょうだいでのご参加については、事務局までご相談ください。
・当日の集合場所、持ち物等の詳細は、お申込み後に参加者の皆さまにお知らせします。
・雨天決行ですが、天候により、プログラム内容を一部変更する場合がございます。
・会場は真夏の里山です。暑さ対策や虫よけ対策、水分補給等のご準備をお願いいたします。
・生物多様性の観点から、森へのペットのご同伴はご遠慮いただいております。
・ご予約完了後、開催日の2日前以降のキャンセルについては、キャンセル料として体験費用全額をいただきます。あらかじめご了承ください。