夏休み自由研究プログラム

SATOYAMAキッズアカデミー

2019年7月・8月
-

三富今昔村では、東京ドーム4個分の自然体験フィールドで、小学生の自由研究に役立つ宿題解決プログラムを開催! 豊かな自然の中で五感を使って、楽しみながら“自然と共生する暮らし”を学べるコースをご用意しました。初めてのことにたくさん挑戦して、一回りも二回りも成長できる夏にしよう!

SATOYAMAキッズアカデミー チラシ(1)はこちらから

SATOYAMAキッズアカデミー チラシ(2)はこちらから

今年は全5種類のプログラムを開催!

“くぬぎの森”や“石坂ファーム”、リサイクル工場など、フィールド内のさまざまな施設の中で、興味や関心に合ったプログラムに参加することができます。
1人で複数のプログラムに参加するのももちろんOK。
親子で参加できるものもあれば、子どもだけで参加するものも。半日で体験できるものから、1日どっぷり体験できるものまで。今年は、いつもとはひと味違う夏休みにしよう!

地球を救え!リサイクル大作戦

いつもは見られないリサイクル工場を間近に見学! 世界で起こっている環境問題を知り、自分たちにできることを考えます。廃材を使った工作で、つくる楽しさとモノを大切にする心も育むプログラム。

詳細・お申込みはこちらから

おいしい!たのしい!夏の宝石ブルーベリー

石坂ファームのオーガニック農園で、太陽と大地の恵みがいっぱい詰まった甘酸っぱいブルーベリー摘みを体験!320年の歴史を持つ“三富新田”の伝統や暮らしも一緒に学べるプログラム。

詳細・お申込みはこちらから

生きもの好き集まれ!くぬぎの森のトレジャーハンター

林や草むら、水辺にすむ生きものを自分で採集して、くぬぎの森の生きものマップをつくろう!専門スタッフとの観察を通して、生態系の豊かさを感じます。人と森と生きもののつながりが学べるプログラム。

詳細・お申込みはこちらから

知っておどろき!葉っぱの世界

葉っぱを見れば森が分かる!葉っぱを通して見つけた森の魅力をぎゅっとまとめて1冊の図鑑をつくります。 くぬぎの森の“エゴノキ”の実を使った石けんづくりも体験できる、発見たくさんのプログラム。

詳細・お申込みはこちらから

なりきりお仕事体験 ~石坂ファーム編~

石坂ファームの1日職業体験!畑や森の管理、にわとりの世話まで、普段は見ることのできない、“自然や環境を守る仕事”の裏側を体験できます。昼食は、自分で収穫した夏野菜を使ってみんなで調理しよう!

詳細・お申込みはこちらから

SDGsについて学べる!

三富今昔村の自由研究プログラムでは、国連サミットで採択された「SDGs」と結び付けて学ぶことができます。
自然体験を通じて、未来をつくる子どもたちの想像力や表現力、考える力を育みます。
全てのプログラムに、学びの振り返りや記録を残せるワークシート付き!

詳細やお申込みは、各プログラムのページからお進みいただけます。