石坂ファームの大豆でつくる「豆腐」づくり

オトナESDプログラム

2019.12.20
-

石坂ファームのオーガニック大豆を使って、イチから「豆腐」をつくるプログラム!
大豆と豆腐について学びながら、自分の手で豆腐を手作りしてみませんか?
完成した豆腐はお持ち帰りいただけます♪

オーガニック大豆で豆腐作り

はじめに大豆や豆腐について学んだら、実際に豆腐を作ります!
材料には、農薬や化学肥料を一切使わずに育てた石坂ファーム産のオーガニック大豆を使用。
ふやかした大豆をミキサーにかけてクリーム状にしたら、煮たてて「呉汁」をつくります。(大豆をすりつぶしたものを「呉」と呼びます)
この「呉汁」がおいしい豆腐にするためのポイント!
そのあと「にがり」を入れ、牛乳パックに冷やし固めたら手作り豆腐の完成です♪

大豆の甘みたっぷりの手作り豆腐

完成した豆腐は、試食後にお持ち帰りいただけます。
手作りした豆腐は市販のものよりも弾力があり、大豆の甘みがたっぷり!

素材からこだわってつくった豆腐を、お味噌汁や鍋など、ぜひふだんのお食事に取り入れてみてください☻

開催概要

■開催日時
12月20日(金)10:00~13:00

■定員
16名様(3名様から催行)

■プログラム内容
豆腐ができるまで

おいしい豆腐に仕上げるためのポイント

実際に豆腐をつくってみよう!

■参加料金
お一人様 3500円(税込)

■対象
18歳以上の方

■持ち物
・エプロン
・三角巾
・タオル
・1リットルの空の牛乳パック(豆腐の型として使用します)
・マイバッグ(豆腐持ち帰り用)

■参加方法
下記申込みボタンより各開催日の7日前までにお申込みください。
当日は、開始時刻の10分前までに、くぬぎの森交流プラザでの受付をお済ませください。
受付時に参加料金をお支払いいただきます。

・参加者お一人につき、お一人様分の体験料金をいただきます。
・混雑時には、駐車場のご案内に時間がかかることがあります。時間に余裕を持ってお越しください。
・最少催行人数(3名)に満たなかった場合は、開催を見送る場合があります。あらかじめご了承ください。
・開催日の3日前以降のキャンセルについては、キャンセル料として体験費用全額をいただきます。 ご都合が悪くなった場合は、三富今昔村事務局までご連絡ください。

12月20日(金)ご予約はこちらから